SSブログ
スポンサードリンク

麹トリオ、完成です!

トマト塩麹、作ってみました!

毎日の献立を考えるのって大変ですよね?
なるべく、自然の物を使い加工食品を使わないように努力はしていますが、
忙しかったりすると、ついつい惣菜などで間に合わせたり・・難しいです

お味噌汁なども本当は”だし”をしっかり取ってから作るのがいいのですが
化学調味料などにたよってしまいがちです。

でもそれってやっぱり・・・
体にいいものは自然のものですよね
だから、先日あさいちで紹介されていた

トマト塩麹を早速作ってみました!
作り方はコチラ塩・しょうゆ・トマト麹.JPG

今までしょうゆ麹を作ったりするときに、
プラスチック容器を使ってたんですが、
瓶の方が中身も見えるし、かわいいかな?と思い
100円ショップで瓶を購入して、

米麹(生)を買って今回は3種類作りました。

・トマト塩麹 ・塩麹 ・しょうゆ麹

しょうゆ麹は、米麹(生)と同量のしょうゆを入れるだけだから、
一番簡単です。
出来上がりが美味しいのは断然、

生の米麹ですよ。

ほぐす手間がかかりますが、ほぐし終わったら、
なんだか手のカサカサが緩和されてますよ!(笑)

2週間後が楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。