SSブログ
スポンサードリンク

今月は敬老の日があるよ~

昨日、小学3年の娘が言って来た。

敬老の日ばあばに何してあげようかな?

何か物を買いたいみたいなので、

お手紙書いてあげたら?と言ってみた。

そもそも

敬老の日とは、長い間、社会につくしてきたお年寄りをお祝いする日。

昔は9月15日だったのに、土日と合わせて3連休にするため

2003年から9月の第3月曜日になったので、

今年は9月17日。

最近は年寄り扱いすると怒られたりする位、元気な人が多くなってきた。

長寿をお祝いする年齢には呼び方がありますが、ご存知ですか?


還暦が60歳

古希が70歳

喜寿が77歳

米寿が88歳

白寿が99歳です。


子供新聞に掲載されていたのですが、どの呼び方にも意味があるんですね~

私の母、去年70歳でしたが、何もしてあげなかったな!

今年は遅ればせながら、何かプレゼントしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。