SSブログ
スポンサードリンク

おなかぽっこりはドローインで簡単に解消しましょう!

朝の情報番組って好みが分かれますよね?

「とくだね!」「朝ズバ!」「はなまる」「スッキリ」

私がよく見るのは

NHKあさいちで、最近気になったテーマが

”おなかぽっこり解消にドローイン”というのがありまして

ドローインのやり方を紹介されていました。試してみたら

私でも簡単にできましたのでご紹介しますね!

初心者向けドローインのやり方
(妊娠中の人、ひどい腰痛の人はさけて下さいとのこと)

1.背筋をのばして、壁に姿勢をよく立つ

2.おなかを全部へこませる
(おへその上側を意識して、へこませると腹横筋が鍛えられるそうです)


ドローインをやる時のポイントは

*息を止めない
*おなかの表面と背中が近づくように、しっかりへこます
*1回に30秒程度へこます
*初心者は1日2回から始めてもよい
*1日で合計5~10分程度(10~20回)行うとよい


ドローイン初心者におすすめの家事は

料理だそうです。

料理はからだの動きが大きく起こらないので、やさしい動作で長い時間できるとの事です。

日常的に行うドローインは

ドローイン歩行がおすすめなのだそうです

買い物中に、歩きながらドローインするんですよ

それだけで、消費量が40%アップ

おなかに手をあてて、へこんでいることを確認して、肩の力を抜くようにすると効果アップだそうです。

ドローイン歩行はサッカーの長友選手も取り入れているそうですよ。

猫背の解消にもなるそうです。

ドローインでわき腹ポッコリ解消

ドローインしながら、左右に体を倒すと

腹斜筋(内腹斜筋と外腹斜筋)が鍛えられてわき腹がすっきり!


まず

つま先立ちになります

(ポイントはかかとをあわせる)
(おしりの筋肉に力をいれる)
(肩をさげる)

バランスが取りにくいので慣れないうちは壁に背をつけてやるのがオススメ

①両手を頭の上にのばし、手のひら同士をあわせる

②ドローインを行う(おなかをへこませる)

③ゆっくりと左右に頭を倒す

※倒す時には、息を吐きながら倒して、吐きながら倒して吸いながら体をもどす


やり方はこのような感じです



実は、これまでにも

美木良介さんのロングブレスダイエットがテレビでやってたのをみて

ためしてみたことがあるのですが

40代の私が家でひとりで続けてやるには、ちょっとしんどかったし・・

ロングブレスダイエットは途中でくじけてしまったのですが、

今回はできるような気がして、ただいま実践中です。

今日で3日目ですが、つま先立ちでドローインしながら左右に体を倒すだけなのに

太ももまで引きしまってきたような気がします。

とにかく、おなかを意識して、引っこめて頑張っています。


ぜひおためしあれ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。