SSブログ
スポンサードリンク

クルミだれ!はなまるカフェで紹介

美と健康の宝の実といえば、くるみですよ!

涼しくなってきたのはうれしいけど、
体は正直で、皮膚の乾燥が始まってきました。

そんな風に感じてる時
はなまるでまたうれしい情報が・・・



クルミといえば
私はビールのおつまみでミックスナッツに入っているのを食べる位でしたが
良質な脂肪がたっぷりで、美と健康によいと聞けば
試してみたくなりますよね。

クルミには、血液の流れをよくしたり、肌荒れの改善、老化予防、ダイエット効果など、
全身を美しくさせる栄養素が詰まっているそうです。
きれいになれて

心筋梗塞、脳梗塞、高血圧、糖尿病の予防もできるなんてすばらしい!!
食べる目安としては
1日 25g(片手1杯分)で168カロリーだそうです。


長野県東御市がくるみ日本一と紹介されていましたよ
クルミのおすすめの食べ方は
クルミだれでした。

・材料

クルミ 200g
砂糖 大8
みりん 180cc
みそ 160g
ハチミツ 大8

作り方

クルミは表面に少し焦げ目が付くくらい3、4分中火で炒ります。

    その後ザルに入れ、混ぜて、皮をふるい落とします。

    (皮を取ることによって、渋みがとれる)

クルミをすり鉢で少し形が残る程度に潰す。

クルミの中に砂糖を加えさっくり混ぜたら、みりん、みそを加え混る。

    最後にハチミツを加え混ぜたら完成。

※冷蔵庫で2~3か月の保存可

しゃぶしゃぶにも合うそうですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。