SSブログ
スポンサードリンク

はなまる ミラクル調味料で美味しく簡単に料理!食欲の秋を満喫

毎日、おかずを作っていると、マンネリになってきますよね。

はなまるのとくまるで、いいのやってましたので、ご紹介しますね。

入れるだけの簡単調味料!!

ミラクル調味料とは・・・

・市販の調味料・食材

・調理の手間が省ける

・それ1つでおいしくなる

今回のミラクル調味料

・なめたけ
・トマトケチャップ
・海苔の佃煮

どの調味料もわが家の冷蔵庫にあるものばかりだから、びっくり!!

なめたけって、えのきだけとしょうゆとだしとさとうと塩で作られてるんですよね!

うま味成分グアニル酸が多く含まれているそうです。

工場で働く人が教えてくれていた

レシピは美味しそうでした。

私も早速試してみようと思います。

・なめたけトースト

食パンの上になめたけ、チーズをかけてトーストすれば出来上がり

・なめたけ卵かけご飯

通常の卵かけご飯にしょう油の代わりになめたけをかけるだけ

・海鮮のなめたけ和え

マグロなどの海鮮をぶつ切りにしてなめたけと和えれば出来上がり

その他にも、

なめたけだし巻き玉子やスープ、
なめたけ炊き込みご飯、
なめたけメンチカツなど

毎日のお弁当のおかずに簡単につくれそうですね!


トマトケチャップはトマト・砂糖・塩・酢が入っていて、

1本500gの中にはトマト13個も入ってるとは驚きです。

うま味成分グルタミン酸がとても豊富で、この

グルタミン酸って昆布に含まれてる成分と同じらしいですよ。

だから

みそ汁にだしの代わりにトマトケチャップを入れるといいみたい!


トマトケチャップだしでつくるみそ汁


<材料>(2人分)

トマトケチャップ  小2
みそ 小4(約25g)
ワカメ 10g ※水で戻した状態
長ネギ 適量
水 360cc
*ケチャップ:みその割合は=1:2が目安だそうです。

<作り方>

水を入れた鍋を火にかけて、みそを溶かします。

みそが溶けたらケチャップをしっかり溶かしながら混ぜ合わせた後、

ワカメと薄切りにした長ネギを散らせば出来上がりです


朝・晩涼しくなってきたので、だしを取らずに簡単にできるお汁は、助かりますよね。




トマトケチャップでつくるサンマの煮物

<材料>(2人分)
トマトケチャップ 大5
サンマ 2尾
ショウガ汁 大1
水 1と1/2カップ

<作り方>

サンマは頭と尾を切り落とし、4等分にぶつ切りしたものをつかう。
フライパンに水、トマトケチャップを入れて沸騰させる。
そのなかにサンマを入れる。
沸騰したら弱火にして、とろみがでて煮汁がなるまで煮詰める(目安:約10分)。
*サンマをひっくり返すと崩れてしまうので、ひっくり返さずに、
表面にも汁をかけながら煮るのがポイント!!
とろみが出たら最後にショウガ汁を回しかけて出来上がり。

サンマが美味しい時期ですが、いつも焼いてばかりでは飽きてくるな~と思っていたところに

トマトケチャップを使ったレシピうれしですよね!

子供もケチャップ味大好きですもんね。

今日は、他にも覚えておきたいものが満載でした。



はなまるで以前に

キャイ~ン天野さんが教えてくれた海苔の佃煮レシピ(※2005.4.5にO.Aしたレシピ)

和風?洋風?のりフォンデュ

<材料>(4人分)
和風?洋風?のりフォンデュ

海苔の佃煮 大5
モッツアレラチーズ 100g
ニンニク 3片
牛乳 1カップ
酒 小3と1/3
お好みの具材(生キャベツ、茹でたニンジン、茹でたブロッコリー、茹でた鶏肉、パン、ミニきりたんぽなど)

<作り方>

フライパンにスライスしたニンニク、牛乳を入れて中火にかける。
海苔の佃煮とモッツアレラチーズをすり鉢で合わせる。
1.に2.と酒を加えて中火にかければ出来上がり。


夕べ、わが家はさんまを焼いて食べたので、今日は

のりフォンデュにしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。