SSブログ
スポンサードリンク

ちかごろはやりの涙活って?

最近、ストレス解消のために泣く「涙活」という活動を
している人が増えているというTV番組をみました。
近ごろいろいろな「○○活」がありますが
こんな活動もあるのですね。

なんでも、番組によると
意識的に泣くことによって心のストレスを解消するのだとか。
仕組みは・・・泣くことによって副交感神経の活動が優位になり
心身ともにリラックス状態になるそうですよ。
by カエレバ


よくわからないけど、たしかに泣いたあとは
なにか清々しいような・・・良い気分になりますよね。
この「涙活」のためのイベントを実施しているところもあるそうで
会場で泣ける映画を観たり、落語ならぬ”泣語”を聞いて
積極的に涙を流そうと努めている人たちで会場はにぎわっていました。

たまったストレスの解消のためにわたしがよくやるのは
たくさん食べたり、周囲のひとに愚痴を言ったりしますが
そういう解消法はあとで、増えた体重にショックを受けたりとか
襲愚痴を聞いた人にストレスがたまるとか
そういった更なるストレスになることが心配です。
しかし、ひとりで静かに涙活するならばなにも問題ないですよね。
1ヵ月に2~3分泣くだけでも効果があるそうですよ。

週末の夜、そんな時間を作って
気軽に自分の心のケアをしてあげるのも良いかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。