SSブログ
スポンサードリンク

塩麹でやせる!はなまるで紹介していた塩麹レシピ

塩麹料理のおかずで半年で-4キロ!

今朝のはなまるは「塩麹でやせる」というレシピ本を出されている
浜内千波さんが自身の体験を紹介していましたが・・

なんと

塩麹キノコ料理を1日1~2食、おかずとして食べていって

1週間で体重-1kg

ウエスト-1.5cm

下腹-1cmの効果がでて、

半年で-4キロものダイエットに成功!されたそうです
食べながら痩せられるなんて理想のダイエットですよね!

しかもこの塩麹キノコ、作り方も簡単で保存もできて
時間のない主婦にとってはありがたい、まさに
万能常備菜なんです

毎日の食事のメニュー考えるのって大変じゃないですか?
こんな時も塩麹キノコを作ってレシピを増やせますから便利なんですよ
料理の時間が短縮できて、やせる事ができたら、嬉しいですね。

塩麹は売っていますけど、自分で作った方が塩分の調整なんかもできますし
美味しさもグンっとアップしますよ!

塩麹の作り方(写真はコチラ

<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc


<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加えて、全体になじませるように混ぜたら、
  水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

  ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)

※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。

塩麹キノコの作り方(写真はコチラ

<材料>
・塩麹 150g
・エリンギ 1パック(100g)
・マイタケ 1パック(100g)
・ナシメジ(白) 1パック(100g)
・酒 大1

<作り方>

エリンギは食べやすい大きさにカットし、マイタケ、ブナシメジは石突をとってほぐしたら、
フライパンに入れ、酒を全体にふってまぶし火にかける

ふたをして中火で4~5分ほど蒸し、ふたに水滴がつくくらいまで加熱する
フライパンを火からおろして粗熱をとったら蒸し汁ごと密閉容器に移して、
塩麹とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1晩寝かせたら出来上がり

そして出来上がった塩麹を使って、寒くなるこれからの時期
ダイエットスープ嬉しいですよね。

*塩麹キノコのスープ

<材料>(1人分)(40kcal)

・塩麹キノコ 大2
・熱湯 1カップ
・粉チーズ 小1

<作り方>
器に塩麹キノコを入れて、お湯を注ぎ、粉チーズを加えてよく混ぜたら出来上がり

*塩麹キノコのショウガスープ

<材料>(1人分)(32kcal)
・塩麹キノコのショウガスープ
・塩麹キノコ 大2
・ショウガ(みじん切り)少々
・長ネギ(小口切り)少々
熱湯 1カップ

<作り方>
器に塩麹キノコ、ショウガ、長ネギを入れてお湯を注いだら出来上がり

*塩麹キノコとワカメのスープ

<材料>(1人分)(31kcal)
・塩麹キノコ 大2
・乾燥ワカメ 1g
・白ゴマ 少々
・熱湯 1カップ

<作り方>
器に塩麹キノコ、乾燥ワカメ、白ゴマを入れてお湯を注いだら出来上がり



朝食の一品にいいですよね~
その他に、豆腐にのせて食べたり、スライスとまとの上にのせたり、
玉ねぎのスライスを水にさらして、混ぜたり、納豆と混ぜてサンドイッチにしたり、

いろいろ使えますよ。
塩麹きのこのダイエット効果をためしながら
運動もして美人度アップさせていきたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。