SSブログ
スポンサードリンク

麹ブーム!あさいちではニューフェースの「トマト麹」を紹介!

tomato.jpgトマト麹は、塩麹の水をトマトジュースで作ったもの。

リコピンも取れて、すごい調味料ですよね!

麹を買って、トマト塩麹も作らなくっちゃ!
麹は国産のおいしい麹を使うのがオススメです♪

トマト塩こうじ写真はコチラ

<材料>

・米こうじ(生)・・・200グラム
・トマトジュース(食塩無添加)・・・200ミリリットル
・塩・・・60グラム

<作り方>

・清潔な保存容器によくほぐした米こうじ・塩・トマトジュースの順番で入れ、よくかき混ぜる。
・フタをして室温におく。
・1~2日に1度、清潔なスプーンでかき混ぜて、米こうじを発酵させる。
・とろみが出て来たら2~3日に一度、かき混ぜる。
・10日~2週間たったら食べごろ。
※寒い季節は2週間以上かかる場合もある。
  冬場は暖房の効いた温かい部屋やホットカーペットの上になどに置いておくと発酵がスムーズだそうです。

出来上がったら、スープに入れたりして食べてみたいな~

しょうゆ麹は、だしがなくても煮物や炊き込みご飯をぐっとおいしくしてくれるので、
とても便利ですよね!

わが家でも、作って使ってます。
納豆を混ぜるとき、一さじ入れると、こくが増しますよ!

あさいちで今日、紹介されていた

しょうゆ麹の使い方の中で

黄金だれはとてもおいしそうだったので、今晩作って寝ようと思います。

<材料>

卵黄  1個
しょうゆ麹  小さじ2

<作り方>

卵黄に麹を入れて、一晩おくだけ
 (黄味のまわりが、トロッとしておいしそう!)
明日の朝食の、卵がけごはん(黄金だれごはん)楽しみです~

発酵食品をどんどん取って、元気なカラダになりたいですよね!
タグ:黄金だれ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 主婦のお気に入り日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。